rss

抽選でレザーバッグをプレゼント!作成レポート②

November 01 2012

(2012.11.14更新)

「キーホルダーをプレゼント。」「レザーバックが当たる。」キャンペーンは、

11/14 10:00のご注文受付を持ちまして、終了致しました。

********************************

 

※前回の記事はこちら

 

こんにちは、シューズ・ストリートのやまさきです。

シューズ・ストリート10周年企画のバッグ製作の進行状況をご報告いたします。
今回のバッグ用に、使用する革が決定しました。男女兼用でON,OFFでガンガン使えるバッグということで茶系のヌメ革に決定しました。下の画像が使用する革です。画像では大きさがわかりにくいのですが、タイル一枚の一辺が60センチで、革は横幅2.2メートル縦90センチあります。これは牛の半裁革です。

blog-photo4.jpgblog-photo5.jpg今回のプレゼント用に10個作りますが、この革をパーツ毎に切り分ける為に、新規で「抜型」と言うものを作成しました。抜型はクッキー(お菓子)などを作るときに使う星型や丸型抜型の大型版だと思っていただけたらわかりやすいかと思います。実際には、この抜型に機械で圧力をかけて切り取ります。写真の四角い抜型はカバンの横面、細長い抜型は持ち手部分になります。

blog-photo1.jpgblog-photo2.jpg下の画像は、カバン1つに使用するパーツの半分です。計8つのパーツを使用して縫い上げます。どんな形になるか想像してみてください。完成はまぢか、次回の報告をお楽しみに!!
                               
blog-photo3.jpg

blog.jpg